2017/05/29

茎レタスの下処理、食べ方

ざっとした下処理の説明です。

わからない方は

いつでもお問合せ下さい。






































茎レタス(ステムレタス)

食べられるのは

茎の部分(メイン)と葉の部分。


  1. 葉っぱをとります。
  2. 茎の皮をむく
  3. 好みのサイズにカット
  4. アクを取るため10分間程水にさらす
炒め物、サラダ、和え物、ナムル、揚げ物に。

山クラゲにする場合は④の行程後
乾燥させて下さい。
葉を落としたところです。

根の部分は固いので

カットして下さい。


茎の皮を剥いたところです。

剥くとこんな感じになりますよ。






































炒め物にするときは

さっと火が入る位の大きさに。

揚げ物は分厚くても

良さそうですね。

葉は一緒に炒めても◎

漬物やふりかけ等もおいしいと思います。

苦みが少しあるので

炒めると苦みは和らぎます。

お子様には

あまり好まれないかなと。。。

葉の部分は大人向けです。



ナムルとかサラダにするときは

うすーーくと

調理法によって

切り方は変えて下さいね。

山クラゲにする場合は

さらした後乾燥させて下さい。

少し時間がかかりますが

他のお野菜にはない

味わいがあると思います。

是非ご賞味下さい。