2017/06/14

手しごとな日々

日曜日から

らっきょうの甘酢漬け作りが

始まりました。

出荷もあったり、

子守りしながらなので

なかなか進みませんが

下処理の半分くらいは

進みました。






































ほんの一部。

ひとつひとつ

手しごとでやります。

ちょっときりすぎ、、、

とかあります。

見逃して下さい(笑)

今年は小ぶりなので

大変、、、






































葉を切って

根を切って

薄皮を剥きます。

そして塩漬けします。

そのあと

甘酢に漬けます。

薄皮を剥くまでが

時間かかります。

うんとこしょ。






































つるんとむきます。

明日でおわるかなー、、、

そして日付変わって

今夜中13時。

娘達を寝かせて

梅仕事してました。

疲れた。

頂きものの梅で

傷、完熟ものなので

大急ぎ。

梅シロップ

梅醤油

梅味噌

残りは梅酒にします。

材料がないので

買いにいかなきゃ!!!

味噌と醤油は初めてです。

どんな味がするのか

とーーーってもたのしみです。